証券会社で働いて居ます

証券会社で働くOL達の日常を描いた物語です(・∀・)♡

カレーに必須のもの?!

~ BARで 鯖戸 ~

 

 

 

「ねえねえバーテンダー

 カレーつくるときに欠かせないものとかって何か在る?」

 

 

「個人的には茹で卵ですね

 意外に思うかも知れないけれど

 おジャガは在れば使うって感じ……

 今回は偶々野菜室に入ってたから使うけどね

 玉葱はやや絶対かな

 変な言い回しだけど

 玉葱無くても出来ないことはないからね……

 あとは人参とか大豆とか……

 でもやっぱり…あんまりこだわりは無いかな……

 カレーってインドの家庭料理だから

 在るものでてきとーにつくっちゃうってゆーのが

 正道って感じだと思うんだよね……

 あくまでも個人的な意見だけどね……

 あ……

 でも

 赤ワイン……

 赤ワインは

 いっつも絶対入れてるかも……

 肉じゃがとか

 他の煮物系でもそうなんだけど

 白系の煮物以外には

 大概気付いたら赤ワイン入れてる

 お味噌に醤油

 ココアとか……

 やっぱりここでもその時の気分とか

 目に付いたもの入れてさ…

 水分足りなかったらルイボスティーとか

 無かったら普通にお水とか少し足して

 グツる訳

 隠し味はパスタ用の

 ミートソースとトマトソース

 しっかり混ぜて

 全ての部材に火が入ったら

 クミンとコリアンダーブレンドパウダーを

 INだね

 ターメリックは酒呑みの肝臓に負担が掛かるから使わないんだ

 ターメリックが肝臓に良いって思ってる人多いと思うけど

 お酒とターメリックの同時摂取は絶対にNG!!⚠

 酒呑みにとっては毒と思っておいたほーが良い

 それに実はターメリックってカレーらしい色付けには有効だけど

 お味の面では殆ど寄与して居ないんだよ

 ここから更にグツって

 キャベツと

 自家ブレンドガラムマサラ

 それに麦も入れるんだ

 小麦粉を使わなくても

 麦や米をパラパラ入れてやれば

 ソースにとろみが付くんだよ

 カレーには玄米よりホワイト系が合わせ易いかなって思う

 勿論その時の気分や好みで好きに逢わせれば良いんだけどね

 今回は固めに炊いたあっさり系のササニシキと押し麦のブレンドにしたよ

 お待たせしました

 バーテンダーの気まぐれ目分量カレーライスです」

 

 

「今日めっちゃ喋るやん……

 それにしてもこのカレーライス……

 尋常で無く

 良い香りしてる………

 

この女…何故食べる前からカレーまみれに………

 

 

てゆーか

 

私だけで無く

 

恐らく殆どの方々の

 

予測を裏切らないプレイ………

 

 

「カレーつくるときに必須なものって

 さっき聞いたけどさぁ………

 私はやっぱり……もぐ……

 ナンなんだよね……

 あ…

 つくるときじゃ無くて

 食べるときだけどさ……

 カレーライスだけじゃ寂しいんだ………モグ………

 やっぱり……

 ナンが居てこその

 カレーライス………

 そう思わない?…………もぐもぐ…………」

 

 

「サムドゥーサムダン……

 でも…そうだね……

 私もそう思うよ…………」

 

 

              TO BE COMUGIKO

 

あれ?たしか入れたの茹で卵だったと思ったんだけどな……

 

             隠し味は……自家製の?ガラムマサラ??

 

        カレーライスに合わせるオススメのお酒は黒ビールだよ♡

                    それと

ジントニックもオススメだよ♡