証券会社で働いて居ます

証券会社で働くOL達の在りふれた日常を描いた物語です♡

少女と梅の物語

 

「鯖戸先輩って…

 子供の頃は

 どんな女の子だったんですか?」

 

 

「何だよ急に…

 今と…

 たいして変わんないよ?…………」

 

 

 

 

~ 追憶 鯖戸 ~

 

 

毎年

 

梅雨明けからの

 

三日三晩

 

干された梅達を見守るのが

 

私の慣わしでした…

 

 

私は梅達に

 

微塵の災いも降りかからぬよう

 

片時も目を離さず

 

 

見守り続けたので御座います……

 

 

どうしても

 

その場を離れなければならないときは…

 

千里眼で見守り…

 

もしもそのとき

 

盗賊でも現れようものなら……

 

すぐさま舞い戻り

 

鏖に処する

 

所存で御座いました……

 

しかしながら

 

幸いなことに

 

唯の一度も

 

盗賊共が現れたことなど

 

無かったと記憶して御座います……

 

 

しかしながら……

 

これは

 

私の……

 

幼き頃の記憶で在り……

 

それが本当に事実で在ったのかどうか……

 

 

今現在の私には

 

 

知る由も無い事なので御座います……

 

 

親方の元を離れ

 

もう随分と永い時が経ちましたが……

 

私は今年もまた…

 

変わらず梅達を見守って居るので御座います……

 

 

昔と変わったことといえば…

 

梅達の干し量が多くなった為

 

土用干しが

 

三日三晩で終わらなくなった…

 

 

いうことと……

 

その

 

土用干しの見守りだけで無く…

 

梅しごとの全行程を

 

独りで行って居るということ……

 

それに加えて近頃は…

 

盗賊以外にも

 

梅達を狙う輩

 

※烏等

 

が存在する為…

 

昔と比べて

 

更に

 

気の休まるいとまが無くなった……

 

ということで御座いましょうか……

 

 

今年はまだ梅雨明け前ですが…

 

晴天猛暑が続いて居るので

 

既に一部

 

土用干しを開始して御座います……

 

 

               TO BE COMUGIKO

 

 

 

見てみたかったな~少女時代の鯖戸先輩…写真とか残ってないんですか?

 

写真なんか見たってしょーがないよ…ホント変わってないからさあ….…

 

こんな子供は嫌だ………

 

因みにですが…毎年トータルで20~30㎏くらい漬けてます♡